SSブログ

ヒヤリ・ハットな話 [医療]

 きょう、仕事中に体験した「ヒヤリ・ヤット」な話です。

 患者のMさん。以前にもらったクスリを持って、薬局外来に現れた。
「クスリが、新しくなったら、めまいがしたり、吐いたり…。これも、クスリのせいかしら?」
でも、クスリが変わった事実はない。

「もし、心配なら、受診することを、お勧めします。」

 果たして…。

 しばらくしたら、外来の看護師さんから
「Mさんが、アダラートCR20が小さくなったって言ってたけど、小さくなると効き目がかわるの?」
「何ヶ月か前に、小型化されたクスリだけど、ここで実際に小型化されたものを使ったのは、つい最近のこと。だから、患者さんにお知らせできなかったんだけど、効き目は今までと一緒だよ。」

 もちろん、剤型変更を、知らせなかったのは、薬局の落ち。薬剤師の代わりに患者さんに色々言われた看護師さんたちに、直接謝りに行った。
 …というのは表向きの話。実は、看護師さんたちがニガテにしている上司の話題で盛り上がってしまった。

 あとで、剤型変更の通知が写真入りで、クスリの箱に付いていたのを上司が発見。一部、内科外来までマリリンが持っていった。

 剤型が小さくなったために、クスリの効き目を気にし出し、嘔吐やめまいを訴えだしたって言う話が少なくないらしい。

 全く大変な職場になってしまった…


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

うたかたの幻

お薬の形が変わっただけでも、患者さんからすると不安で、嘔吐や目眩、起こすんですね(@@; ウチは暢気なのか、日頃、効果をさほど実感してないのか、父は薬の形状が変わったことすら気付かず、薬剤師さんから「形が突然変わっても効果は変わりませんから」と言われても、どこが変わったのかすら、気付かなかったです(^^;
by うたかたの幻 (2006-03-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の味覚春の善光寺平 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。