SSブログ

実りの秋を迎えて [季節の出来事]

 やっと脱穀が終わりました。おとといの夜のが心配でしたが、午後からので、強行してしまいました。

 

 写真は、我が家からみえる風景。殆んどの田んぼで、脱穀が終わっています。早いところでは、コンバインで稲刈りと脱穀を一緒にやってしまったところもあり、稲刈り→はぜ掛け→脱穀世帯のマリリンとしては、うらやましい限り。

 今年は、稲刈りで筋肉疲労のひどいところへ、30kgの籾を精米にいって、すっかり腰の具合を悪くしてしまいました。
 田んぼ仕事は、手間のかかる作業が多く、結局借り出されるばかり。来年はどうするのかな?

 お米の味にこだわりたいのなら、はぜ掛けも必要だけど、家族の健康の方が最優先だと思うマリリンは、コンバインを使うか、田んぼの作業を他のところに委託したいと考えているから、おじいちゃんとは意見が分かれそうです。

 今年は、無事収穫までこぎつけたから、来年も家族が元気なうちは続けていきたいと思う田んぼ仕事です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TENTEN

景色も天気も最高ですね。
秋の空気ってきれいなんだって感じます。
写真なのに涼風さえも感じます。
by TENTEN (2006-10-11 07:15) 

マリリン

今頃のぽかぽかした陽気、大好きです。暑くもなく、寒くもなく、田んぼ仕事さえなかったらサイコーの季節なんだけど…。
これから、冬になるまでのつかの間の陽気です。山では、早くも紅葉が始まりました。
by マリリン (2006-10-11 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久です。朝ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。